Q&A 生酵素

生酵素を摂りすぎるとどうなる?酵素とのうまい付き合い方教えます

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酵素を摂取すると、美肌効果、ダイエット効果、健康効果など、特に女性に嬉しい効果がたくさん発揮されるので、とても話題になっていますね。

なので、「もう酵素を摂取しているよ!」という人も少なくないと思います。

たくさんの芸能人も生酵素を摂取していて、SNSなどに画像をアップされていますね。

 

でも、すでに酵素を摂取している人もまだ摂取はしていないけど興味がある人も、「生酵素を摂り過ぎたらどうなるの?」という疑問を抱えている人が多いようです。

酵素の摂取量によってその効果が変わってくるのか、また酵素を摂取することによって下痢になるなどの副作用はあるのか、など色々と気になることがありますよね。

 

そこで今回は、安心して酵素を摂取できるように、酵素の摂取量、飲み方、過剰摂取による危険性、好転反応などを詳しくご紹介していきますね!

酵素と上手に付き合って、その効果を効率的に取り入れていきましょう。

 

ムダに酵素を摂取し過ぎない

酵素は、カラダにも存在するタンパク質です。

そのため、酵素を摂取し過ぎても、カラダに悪影響になることはないのですが、たくさん摂取すればするほど効果が発揮されるということはないので、適量を摂取することをおすすめします。

酵素サプリや酵素ドリンクには摂取量が記載されているので、きちんと守るようにしてくださいね。

 

特に、「早く効果を実感したい!」という人は、「酵素を一度にたくさん摂取したい!」と考えがちですが、酵素をたくさん摂取したからといって効果が早く実感されることもありません。

余った酵素はカラダから排出されてしまうため、たくさん摂取しても効果は同じなのです。

 

一度にたくさん摂取するよりも、常に酵素が体内で活動する状態になっていることが大切です。

そのため、酵素は毎日続けて摂取することがポイントになります。

 

酵素を摂取するときは、たくさんの量をまとめて摂取するのではなく、カラダが必要とする適量を飲み続けていくほうが効果を実感しやすくなるので、無駄に酵素を摂取しないように気をつけてくださいね。

 

酵素サプリの適切な1日の摂取量は?

酵素サプリの適切な1日の摂取量についてご紹介する前に、まずは、酵素サプリについて説明しておきますね。

酵素サプリは粒タイプのものがほとんどで、生タイプの酵素が配合されているサプリと加熱処理された酵素が配合されているサプリが販売されています。

 

酵素は熱に弱いという特徴があります。

なので、酵素が加熱処理をされてしまうと質が変わってしまうので、酵素が腸で働くことが難しくなります。

加熱処理されていない生タイプのサプリを摂取するほうが、酵素が腸で働くことができるので、酵素が持つ効能効果を実感しやすくなるでしょう。

 

また、サプリメントに配合されている菌の種類は、販売会社によって違いますが、摂取方法や摂取するタイミングも異なるので販売会社が記載している用法に従うようにしてくださいね。

そうすれば、体内で酵素が活動しやすくなるので、効果が発揮されやすくなります。

 

一般的には、サプリの配合成分がカラダに吸収されやすいのは食前だと言われていて、胃が活動的になる食後や就寝前に摂取すると、酵素が活動するのにベストだと言われています。

でも、酵素を摂取するタイミングを気にしすぎていると、継続するのが難しくなってしまうので、あまり気にしないようにすることをおすすめします。

酵素サプリの効果を実感するには、毎日の摂取を継続することがとても大切です。

 

酵素サプリの1日の摂取量は、販売会社が勧める量を守ってくださいね。

酵素を摂取するときは、常温の水かぬるま湯で摂取すると、酵素の効果が活かされやすくなります。

スポーツドリンク、お茶、コーヒー、ミネラルウォーター、ジュースなどと一緒に摂取すると、酵素の働きが邪魔されてしまうのでおすすめできません。

 

生酵素を多量に摂取すると副作用が生じることも

酵素はフルーツ、野菜、魚など色々な食べ物に含まれているし、体内にも酵素は存在しています。

そして、酵素は食べた物を消化したり吸収したり、体温や血圧などを整えたりする働きがあります。

 

酵素はカラダに必要不可欠なものですが、酵素を体内で作る量には限界があります。

そのため、酵素サプリなどを利用して、体内に酵素を効率的に補給すれば、より酵素の効果を実感することができるでしょう。

また、酵素が体内に十分あれば、食べ物から取り入れた栄養素を体内にしっかりと届けることができるので、太りにくくて痩せやすい体質に改善されていきます。

 

「だったら、酵素をたくさん摂取すればするほど、効果がアップするのでは?」と思いますよね。

でも、酵素は痩せやすい体質にしていくために必要なもので、脂肪を燃焼する効果はありません。

なので、多量に酵素を摂取すると逆に体内のバランスが悪くなってしまい、副作用が生じてしまうこともあるでしょう。

 

では次に、酵素を多量に体内に取り入れてしまったら、どのような副作用が生じるのかご紹介していきますね。

アレルギーが出る可能性

酵素サプリや酵素ドリンクなどが販売されていますが、これらは様々なフルーツや野菜を発酵・熟成して作られています。

そのため、食べ物から酵素を取り入れるよりも、凝縮したたくさんの酵素を効率的に取り入れることができるというメリットがありますね。

 

また、酵素サプリや酵素ドリンクには、あまり見かけることのない野草や果物が含まれていることもあるので、いつもの食生活からは取り入れることができない栄養素なども補給できるでしょう。

 

ただ、酵素サプリを摂取すると、今までにアレルギー症状を発したことがなかった人が、何かに反応して突然アレルギーを生じてしまうことがあります。

たくさんの量を摂取すればするほど、アレルギーが出る可能性も高くなるので、酵素サプリの飲み始めは、少量から摂取していくことをおすすめします。

 

特に、アレルギーを起こしやすいという自覚がある場合は、少量から始めるようにしましょう。

また、アレルギーがある人は、酵素サプリを摂取する前に配合成分を必ずチェックしてくださいね。

食品添加物が含まれている

酵素サプリには、加工をしたり保存をしたりするプロセスで、食品添加物が含まれます。

ただ、全ての食品添加物が悪いというわけではないので、安心して大丈夫でしょう。

 

食品添加物は、食品に使われることが認定されているので、カラダへの害はほとんどないと言われています。

また、植物由来の添加物を配合している酵素サプリの販売会社もあります。

 

ただ、化学的に合成された添加物をたくさん摂取してしまうと、カラダに悪い影響が出る可能性はゼロではないので、販売会社が推薦している摂取量に従うことをおすすめします。

吐き気や下痢の症状

生酵素を摂取したときの副作用としては、吐き気や下痢が目立ちます。

吐き気や下痢は、酵素を一度にたくさん摂取することによって生じてしまいます。

 

便秘を改善する効果がある生酵素は、摂取量が多くなってしまうと効果が強すぎて下痢になってしまうことがあるのです。

そして、吐き気も一緒に生じることがあるので、酵素の多量摂取は控えてくださいね。

 

健康効果の高い酵素は、体質に向いていないこともあります。

そのため、少量から飲み始めて様子をみながら、摂取目安量へと増やしていくことをおすすめします。

 

酵素の過剰摂取による悪影響

酵素をダイエット目的で摂取する人も多いのですが、酵素を摂りすぎるとダイエットに悪い影響を与えてしまうこともあります。

また、酵素サプリなどには他の成分も配合されているので、酵素サプリの摂り過ぎによって他の成分がカラダに影響することもあります。

では、どのような影響があるのかみていきましょう!

体重が増加

酵素が摂取できる酵素ドリンクは、置き換えダイエットなどによく利用されていますね。

でも、酵素ドリンクには糖分が含まれているため、たくさん摂取し過ぎると糖分やカロリーを摂りすぎることになり、体重が増えてしまう可能性が高いです。

体重が増えてしまっては、酵素ドリンクでダイエットをしている意味がありませんよね。

 

それから、ダイエットのために酵素ドリンクだけを摂取して、ほとんど食べ物を食べない場合も危険です。

酵素ドリンクにはたっぷりの栄養がありますが、それでも食事をしなければタンパク質が足りなくなってしまうため、筋肉量が減ってしまいます。

その結果、通常の食生活に戻ったときにリバウンドしやすくなり、体重が増えてしまうでしょう。

他の成分による腹痛

酵素が含まれたサプリやドリンクなどには、腸内環境を改善する乳酸菌や食物繊維なども含まれているものが、たくさん販売されていますよね。

なので、酵素を大量に摂取すると同時に、これらの乳酸菌や食物繊維なども一緒に大量に摂取することになってしまいます。

 

すると、腸が突然活性化されるため、お腹が痛くなったり下痢になったりすることがあるでしょう。

でも、摂取量を減らしたり摂取をストップしたりすると、この症状はすぐに落ち着くことが多いです。

 

酵素を含んだ食材の食べ過ぎも要注意

酵素は、サプリメントやドリンクだけでなく、フルーツ、野菜、魚などの食材からも取り入れることができます。

ただ、食べ物から酵素を摂取するときは、酵素は熱に弱いという特徴があるので、加熱をせずに食べるのがベストです。

 

でも、「フルーツや野菜を生で大量に食べても大丈夫なの?」と疑問に思っている人もいると思います。

ということで、ここではフルーツや野菜を生で食べ過ぎると、カラダにどのような影響があるのかご紹介していきますね。

冷え性の原因になる

フルーツや野菜を生で大量に食べると、カラダが冷えやすくなります。

特に、夏野菜であるキュウリやトマトはカラダを冷やす働きがあるので、食べ過ぎてしまうと冷え性になってしまうでしょう。

冷え性になると、血流が滞って代謝が低くなるので、ダイエットにも美容にも良くないので気をつけてくださいね。

栄養が不足する

「酵素をたくさん摂取したい!」という思いが強まって、フルーツや野菜ばかり食べるようになると、タンパク質や脂質などの栄養が体内に不足してしまうのでNGです。

栄養が不足してしまうと、筋肉の低下、肌トラブル、貧血になるなどの影響が出てくるので、食事はバランス良く取ることをおすすめします。

ダイエットに逆効果

実は、フルーツにはたくさんの糖分があります。

そのため、フルーツを食べ過ぎると、ダイエットどころが逆に体重が増えてしまうのです。

野菜も、カボチャ、レンコン、トウモロコシなど糖質をたくさん含むものがあるので、「野菜を食べれば痩せることができる」というわけではありません。

 

酵素の摂取による一時的な好転反応

酵素を摂取すると、お腹を下すなどの副作用が出ることもありますが、実はそれが体質を良くしていくために起こる好転反応のこともあります。

酵素を体内に取り入れると、酵素がカラダの毒素を排出しようとするのですが、体内を周って排出されるため一時的に副作用のような症状が出てしまうこともあるのです。

 

毒素が排出されるとこの症状はなくなりますが、どうしても個人差があるので、好転反応の期間や症状の程度は人によって違います

また、好転反応が出ない人もいます。

 

好転反応は、副作用とは違ってカラダの状態を良くしていくために起こる一時的なことなので、そこで酵素の摂取を止めないことをおすすめします。

好転反応を減らす方法

好転反応は、カラダから毒素を除去するための反応ではありますが、それでもできるだけ好転反応の症状は減らしたいと思っている人が多いはずです。

実は、好転反応の症状を和らげる方法があるのです。

 

そのうちの一つに、酵素の摂取を始めるときに、規定量より少ない量から摂取するという方法があります。

少量を摂取して様子をみながら規定量へと増やしていけば、好転反応も緩やかになるでしょう。

好転反応と副作用を見分ける

好転反応と副作用の症状は、同じような症状が起こるので、見分けるのが難しいところがあります。

好転反応でも副作用でも、腹痛、下痢、発疹、かゆみなどが起こります。

 

好転反応か副作用かを見分けるには、症状が出ている期間をチェックしてくださいね。

好転反応が続く期間には個人差がありますが、1ヶ月以上続くことは希です。

一般的には数日~1週間で好転反応は落ち着きます

 

ただ、好転反応の症状を辛く感じるときや症状が出て不安なときは、病院に行くか酵素の摂取をしばらく止めるようにしてくださいね。

適量の酵素を毎日摂取することが大切

酵素をたくさん摂取してもカラダに害はないのですが、酵素サプリや酵素ドリンクには、酵素だけでなく腸内環境を改善する成分、食品添加物、糖分など様々な成分が入っている商品が多いです。

そして、それらの成分が、カラダに悪い影響を与えることもあります。

また、酵素を含んだフルーツや野菜ばかり食べ過ぎると、体重の増加や栄養不足などが生じるため、カラダに良くありません。

 

酵素サプリに限らず、何にでも適量というものがありますよね。

酵素サプリ、酵素ドリンク、フルーツや野菜などの食材から酵素を取り入れるのは良いことですが、大量に取り入れるのではなく、カラダが必要としている量を取り入れるほうがが、カラダにとって最も効果的になります。

 

さらに、酵素を摂取したり摂取しなかったりというのではなく、毎日コツコツと長期的に摂取を続けていくことによって、ダイエット効果、美容効果、健康効果などをしっかりと実感することができるでしょう。

 

まとめ

生酵素を摂りすぎるとどうなるのかご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

酵素はたくさんの量をまとめて摂取するのではなく、カラダが必要とする適量を毎日飲み続けていくほうが、効果を実感しやすくなるということがわかりましたね。

また、好転反応が出たときはその期間を目安にして、副作用との違いを見分けてみてくださいね。

 

酵素サプリ、酵素ドリンク、酵素を含んだ食材などを毎日の生活に上手に取り入れて、酵素の効果を十分に活かしていきましょう!

 

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