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生酵素サプリで免疫力はアップできる!病気に強くなる体作りをするには?

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免疫力が上がる?免疫力が下がる??

なんか分かるようで、本当はあまり分かってない人が多いんじゃないでしょうか?

今回は、そんな体に備わる免疫力について、そして、免疫力を上げて病気に強い体を作るために、ぜひしてほしいことなどを紹介していこうと思います。

 

免疫力ってなに?

免疫力というのは、自己防衛システムの力です。

私たちは常に、外から侵入してくるウイルスや細菌、体内で発生するがん細胞などの脅威にさらされています。

しかし、そういった身体に害をもたらすものがいないかを常に監視し、発見したら攻撃してくれる免疫細胞というものが、血液の中にある白血球の中には存在しているのです。

 

この免疫細胞がなければ、私たちはすぐに色々な病気にかかってしまいます。

また、病気になるだけではなく、アレルギー症状が出やすくなったり、下痢をしやすくなる、疲れやすくなる、肌が荒れやすくなるといったことにもなるんですよ!

免疫細胞は、身体のそういう症状を抑えてくれる役割も担ってくれているということですよね、なんて頼もしい存在でしょう!

そして、免疫細胞の7割近くが腸で作られていると言われています。

 

腸内環境を整えて免疫力アップ

腸というのは体内にありながら、食べ物と一緒に外から入り込んでくるウイルスや病原菌にさらされる場所でもあります。

体の中で一番、外の世界と接することの多い臓器なんですね。

だからこそ、たくさんの免疫細胞が腸に集まっているんです。

腸内に棲んでいる善玉菌は、免疫細胞を応援して元気にしてくれることが分かっているので、善玉菌を増やして腸内環境を整えることが免疫力アップにはとても重要ということです!

 

では、どうやったら善玉菌は増えるのでしょうか?

それには、ヨーグルトなどの乳製品、そして、善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖、さらに乳酸菌などで発酵させた発酵食品を積極的に取り入れるのがいいでしょう。

 

生活習慣を見直して免疫力アップ

直接関係ないようにも思えるかもしれませんが、生活習慣を正すことも免疫力を上げるにはとても重要なことなんですよ。

あなたは免疫力が上がるような生活をしているでしょうか?

たっぷり眠る

昔から”寝る子は育つ”と言われていますが、それは本当に的を射た表現で、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって子供は成長します。

大人になるとこれ以上成長はしませんが、分泌されなくなるわけではなく、成長ホルモンは大人にも非常に大事なものなんです。

 

それは、傷んだ細胞を修復してくれたり、疲労回復効果をもたらしてくれるからです。

そして、免疫細胞を活性化、強化してくれるんです。

そのため、睡眠時間が十分でない日が続いてしまうと、免疫力が落ち、風邪をひきやすくなったりして体調を崩してしまいます。

しっかり眠るとことは、元気な身体を維持するためにはとても重要なことなんですね。

 

また、風邪をひいたときにすごく眠くなった、という経験をしたことがある人は多いと思いますが、それも免疫細胞が関係しているんです。

ウイルスと戦おうとしている細胞は、その戦いに集中するために体を休ませようとするんだそうです。

やっぱり、早く病気を治したいなら、身体に従ってしっかり寝て体を休ませることは大事なんですね。

 

また、成長ホルモンの分泌には、眠る時間だけでなく睡眠の質も重要なので、寝る直前まで、テレビやスマホをみたりせずにリラックスして過ごすことも忘れないでください。

入浴後1時間ほどして、体温が下がってきたタイミングで布団に入ると寝つきが良くなるそうです。

体温を上げる

体温が低いとなぜよくないのかというと、それは血行が悪くなるからです。

免疫細胞のいる白血球が、血液中を流れながら体中のパトロールをしてくれていることを想像してみてください。

例えば犯人を見つけたパトカーが渋滞にはまってしまっていては、犯人を取り逃してしまいますよね。

渋滞とは、血流が滞っているのと同じです。

そのため、血行が悪いと免疫力が落ちてしまうのです。

 

免疫力がきちんと働く体温は36.5度くらいだそうです。

そして、体温が1度下がると免疫力は30%も落ちるんだそうですよ!

35度台の体温の人って結構普通にいますが、”体質だからしょうがないよね”と諦めてしまわずに、体温を上げるような生活をしてください。

例えば、きちんと毎日湯船に浸かる、筋力アップする、冷たいものを食べ過ぎない飲みすぎない・・などです。

 

また驚くことに、がん細胞は元気な人でも一日に5000個近く出来ているんだそうです!

それを白血球が見逃さず攻撃してくれているから、がんにならずに済んでいるんですね。

もし免疫力が落ちて、このがん細胞を攻撃できないような状態になると・・。

恐いですね、体温を上げて免疫力を上げることの重要性がよく分かりましたね。

運動をする

さきほどの体温を上げる話につながってきますが、適度に運動をして筋肉量を増やすことで体温が上がり、免疫力は高まります。

なにも急にウォーキングやランニングの時間をとる必要はありませんが、洗い物をしながらかかとを上げ下げしたり、通勤で駅まで自転車を使っているなら、そこを歩いてみるなど、無理のない範囲で体を動かしましょう。

今のような便利な道具がなかった時代は、掃除や洗濯といった普段の生活でも体をたくさん動かしていました。

そのため、50年前は今と比べて0.7度も平均体温が高かったんだそうです。

 

何もかも便利になった今の時代は、自分で意識して運動することが大切ですね。

たくさん体を動かして免疫力を上げましょう!

食事はバランスよく

免疫細胞の7割が腸にあるので、免疫力を上げるには腸内環境を整えることが大切だということは分かっていますが、では、どのようなメニューがいいんでしょうか?

まず、乳製品や発酵食品、食物繊維や、オリゴ糖、さらに、細胞の主成分であるたんぱく質も必要だし、細胞の免疫機能を保持するビタミンも大切です。

さらにさらに、ミネラル類も免疫細胞を保護してくれるから大事だし、ポリフェノールや、青魚などに含まれるn-3系不飽和脂肪酸というのも炎症を抑えてくれたりするんだそうです。

 

・・・? つまり、何を食べたらいいの?

と、軽くパニックになっちゃいそうですが、結局一番いいのは、たくさんの種類の食材を食べることです。

同じようなものばかり食べるのではなく、たくさんの食材を使ったたくさんの種類のおかずを食べると、たくさんの栄養素が摂れますね。

お風呂で体を温める

こちらも体を温める関連になりますが、やはり、体を手っ取り早く温めるには、温かいお湯に浸かるのが一番です。

今は夏でも冷房の効いた場所が多いので、夏だからとシャワーで済ませないでしっかりと湯船に浸かり、体を芯から温めてください。

すると、手足の先までしっかりと血液が巡るようになります。

最低でも、額に少し汗が滲むくらいまでは浸かっていてください。

体温が上がって血流がよくなり免疫力もアップします。

笑う

なんか笑うのって健康によさそうでしょ?っていう精神論的なことではなく、実際に研究データとして、笑うと免疫細胞が活性化することが分かっているんです。

さらに、笑うとストレスに関係するホルモンが減ったり、血行が良くなるという効果もあるんですよ!

ストレス状態の人の腸内は、悪玉菌が多く善玉菌が減っています。

 

そして、長寿の人を調べると、おしゃべりできる友達が多くて、よく笑ったり、ストレスを溜めない生活をしていいる人が多いんだそうです。

幸せホルモンと言われるドーパミンや、穏やかな気持ちの時に分泌されるセロトニンが不足すると、うつ病やパーキンソン病を引き起こすといわれます。

心と体って本当に密接な関係があるんだなーと、実感させられますね。

 

腸は第二の脳

腸は”第二の脳”なんて言われ方をするのを知っていますか?

私たちの体のほとんどは脳の指令のもと動いていますが、腸は違います。

脳から指令を受けなくても自分で判断して独自に動いているんです。

そして、私たちの体が作られるとき一番初めに作られるのは腸だし、死ぬとき最後まで動いているのも腸です。

腸に始まり腸に終わるんですね。

 

それだけ重要な臓器だからこそ、第二の脳なんて言われるんです。

そして腸は、食べ物を消化吸収するだけの器官ではありません。

これまでも見てきたとおり、免疫細胞が集結した、体の防衛機能の要(かなめ)でもあります。

 

ウイルスや細菌、がん細胞などから身体を守ることや、食べ物の消化吸収がちゃんと出来なくなるということは、命に関わることですよね。

だからこそ、腸内環境をいつも整えておくということは本当に大切なことなんですね。

簡単に崩れる腸内細菌のバランス

腸内に棲みついている細菌には、

  • 乳酸菌やビフィズス菌など、身体に良い影響を与える善玉菌
  • 大腸菌やブドウ球菌など、身体に悪い影響を与える悪玉菌
  • 形成次第でどちらにもなりうる日和見菌

という3種類がいます。

そして、バランスのいい状態の人の腸にはこの3種類の細菌が

善玉菌:悪玉菌:日和見菌 = 2:1:7

という割合で存在しているんです。

 

多くの割合を占める日和見菌は、善玉菌が優勢な時は善玉菌の味方ですが、少し悪玉菌が優勢になってきたなと思えば、悪玉菌の味方についてしまうので、腸内は一気に悪玉菌の天下になってしまうのです。

そうならないためにも、悪玉菌の大好物である脂肪分や肉類ばかり食べていないで、善玉菌を増やすようなものを取り入れなければいけませんね。

 

酵素が腸内環境を改善してくれる

免疫力が落ちると病気になりやすかったり、疲れやすくなったりしてしまいます。

免疫力を落とさないためには、免疫細胞の集まる腸の環境を整えることが大事だという話をしてきましたが、”酵素”もまた、腸内環境のためには重要な存在なんです。

 

酵素の仕事は、消化吸収を助けることと、代謝をよくすることです。

食事から得た栄養素は、そのままでは体に吸収されないので、体が吸収できるようなかたちに作り変えたり、有毒な物質を分解したりしてくれます。

酵素が足りないと、消化吸収がうまくいかず便秘の原因にもなります。

腸に長くとどまる便は腐敗し、悪玉菌が増殖することになるので、便秘は腸内環境を悪化させてしまうんですね。

 

つまり、腸内環境が悪化して免疫力を低下させないためには、体が酵素不足にならないことが大切ということですよね。

でも、酵素ってどうやって増やせばいいの?と思いますが、実は、酵素は私たちの体の中でも作られているんですよ!

眠っている間にたくさん作られるので寝不足には気を付けてくださいね。

ただ、酵素の生産量は年齢と共に少なくなっていくし、若い人でも、一日に酵素を生産できる量は限られています。

そうなると、酵素を無駄に使わないことが大事になってきますよね~。

 

酵素の無駄遣いを減らすには

では、どうやったら体内酵素の無駄遣いを減らせるかということですが、一つは、発酵食品を食べることです。

発酵食品は、麹菌や酵母菌、納豆菌などの発酵を行ってくれる微生物たちによって作られてるって知っていましたか?

この微生物たちは、発酵する過程において、人間の身体がすぐに吸収できるレベルまで分解して作り変えてくれているんです。

 

なので、発酵食品を食べても体内酵素はそんなに頑張らなくても大丈夫というわけなんです。

なんて便利な食べ物!

 

そして次は、夜8時ころから朝4時ころにかけてはなるべく何も食べないということです。

この時間は酵素が作られる時間なので、腸を休めて酵素を使わないようにするのがベストなんです。

この時間何も食べないと、約8時間、腸を休ませてあげられるということになりますよね。

これも立派なプチ断食です。

酵素の浪費を抑えて、腸を元気にしてくれるいい方法ですね。

 

外から酵素を取り入れることも出来る

実は、酵素不足にならないためには、体内酵素を無駄に使わないだけでなく、外から取り入れることもできるんです。

酵素を持っているのは人間を含む動物や微生物だけでなく、野菜や果物にも含まれています。

これらは”食物酵素”と呼ばれています。

 

”なーんだ、野菜に酵素入ってるんなら、おかずでだいたい毎日食べてるよ” って思ったあなた。

残念ながら、煮物や炒め物に入っている野菜じゃダメなんです・・

酵素は熱に弱いので、生の野菜や果物でないといけません。

加熱していない生の酵素でないといけないんです。

 

先ほども言いましたが、体で作られる酵素には限りがあり、また年齢と共に減っていってしまうものです。

積極的に発酵食品や生野菜、果物で外から酵素を取り入れることが大切ですね。

酵素をしっかりとって腸内環境を整えることで、免疫力を上げて病気に負けない体を作りましょう!

 

まとめ

ウイルスや細菌などの敵と戦い、私たちの体を守ってくれている免疫細胞は腸に多く集まっているため、免疫力を上げるには腸内環境を整えることが何より大事なんですね。

その為にはしっかりと酵素を取り入れる必要があることも分かりましたが、毎日、生野菜や発酵食品をしっかり食べるというのもなかなか大変なことですよね。

そういう時にはサプリメントを利用してみるというのもおすすめです!

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